

メイキング2012 その4

☆予約投稿です☆

今回は服です。



これも今までの肌や髪と同じで、大まかな影を塗った後、濃い影を塗ります。
中身の体や服の素材の質感なんかを意識しながら塗ると良い、と最近気づいたのですが思うように塗るのは難しく・・
頑張ります。
3114.jpg
ワンピースはざっとこんな感じに。
スカートの下の部分は選択のときの便宜上、線で囲っていますが、裾のラインは仮のものです。(完成形では裾まで見えないので)


服2

ラフの時に描いていたケープをペン入れしませんでした。
今からしたいと思います。(忘れてたわけでは・・

ケープ


線画レイヤーの上に新規レイヤーをつくり、そこにケープの線画を描きます。(小物は後にします)


色塗りのレイヤーセットの、肌レイヤーよりも下に一つレイヤーを作り、図の赤い斜線の部分を塗ります。
次にケープの線画レイヤーと他の線画のレイヤーの間にレイヤーを作り、今度は図の黄緑の斜線部分を塗ります。


赤のレイヤー、黄緑のレイヤーそれぞれ切り替えながら、レースの模様を消しゴムなどで消して表します。


それぞれのれいやーを「不透明度保護」し、影を描き入れます。
そしてレイヤーの不透明度を下げます。
これで透け感のあるケープに(見えるかな?)
ケープの線画も少し不透明度を下げました。


次回は二日後に予約投稿しますね。小物と背景です。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

プロフィール

よこづなドン

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
