スポンサーサイト


メイキング2012 その3

暑くなってきましたね


明日から仕事のシフトがえらいことになってまして、今日のうちにできるだけたくさん予約投稿でメイキングの続きを上げたいと思います。

では今回は髪と顔です。
全体的に今回は(というかいつもですが)レイヤーを多用したメイキングになっています




mei髪



下地の上に新規レイヤーをクリッピングし、肌同様、影になりそうなところをざっと塗ります。
影では無い部分にはみ出したところは消したり、なじませたりします。


はっきりした濃い影を入れます。髪の流れを意識しながら描くと良い気がしますが、難しい・・


さらに一つレイヤーをクリッピングし、合成モードを「オーバーレイ」にして光を描き込みました。
そのままだと光り過ぎておかしいので不透明度を下げて調節しました。
もうひとつオーバーレイのレイヤーをクリッピングし、大きなサイズのエアブラシで光が当たってそうなところを軽く塗りました。このレイヤーも不透明度を下げます。




めい目口


肌レイヤーと髪レイヤーの間に一つレイヤーを作り、白目の部分と口の下地を塗ります。
そのレイヤーを「不透明度保護」して白目の影やら口の中を描き込みます。
(これで下地意外に色がつきません。レイヤーをクリッピングしてもよいのですが、失敗してもやり直しが簡単な個所ですので少しでもレイヤー節約で・・(^ ^;)


1のレイヤーの上に新規で目のレイヤーを作り、目を描き込みます。
眼の光は前回線画レイヤーの上に作った光ばっかり描く用のレイヤーに描きました。

3115.jpg

↑線画レイヤーの上に一つレイヤーを作り、髪の毛(線)を描き足しました。
明るいところは明るい色で、影の所は暗い色で・・
線画レイヤーに描き足すと、あとから線画の色を変えた時に同じ色になってしまうので、レイヤーを分けています。

これで顔周り完成です。


次回は予約投稿で服をしたいと思います。

拍手ありがとうございました!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

プロフィール

よこづなドン

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
