スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイキング2012 その2

メイキング2回目です。
なるべく頑張って描き進めて要所要所で途中経過を保存しているのですが、後からみると何を伝えようとして保存したのかわからないものも・・


今回、さらっとしたメイキングになりそうです
人物の塗り方はあまり変わっていませんので、もしかしたら去年のとかのほうがわかりやすいかもです。

ペン入れ

鉛筆ツールを「描画品質3」「輪郭の硬さ66」(硬め)「筆圧124」(柔らかめ)にしてカスタマイズしたものでペン入れをします。なんでこの数値かって言うと・・・いろいろしてみて描きやすかったので。「抜き」もしやすい気がします。

線の強弱があまりうまくないので、硬めに設定した消しゴムで線を削って少しメリハリをつけてみたりします。
315.jpg

線画レイヤーのすぐ上に新規レイヤーを作り、ほっぺの赤い斜線を描き込みました。



楽しい楽しい色塗りです!

めい肌


線画レイヤーの下にレイヤーセットを作り、その中に新規レイヤーを作ります。

自動選択ツールで肌の部分を選択し、(選択とかについては一昨年のメイキングが無駄にくどくど描いてますのでよろしければそちらをどうぞ)バケツツールで肌の色を入れます。
これだけでは細かい部分までは色が入らないので、拡大しながら鉛筆ツールで抜けているところを埋めていきます。見やすいように適当にバックに色を入れています。
服や髪など、上からレイヤーが重なる部分は気にせずはみ出して塗ります。



肌レイヤーの上に新規レイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」します。これで肌の色の上にしか色がつきません。
輪郭の硬さを柔らかめにし、筆圧も柔らかめにした大きなサイズの鉛筆ツールの不透明度を60とかくらいに下げ、おおよそ影になりそうなところをさらっと塗ります。
影が浮きすぎていれば「水彩筆」や「エアブラシ」などでなじませます。



更にその上に新規レイヤーを作りクリッピングし、濃い影を入れていきます(すみません、画像ではわかりにくいですね)。2のかげより輪郭、筆圧を硬めにし、小さいサイズの鉛筆で描き込んでいきます。
額のあたりの髪の影や、くびのあたりなどなど・・。

光のあったっている部分はエアブラシで入れました。

さらにもう一つレイヤーを作ってクリッピングし、「合成モード」を「乗算」にします。エアブラシでほっぺやかたのあたりに赤みを軽く入れます。

線画レイヤーの上に新規レイヤーを作ります。(これを目の光とか、光ばっかりいれるレイヤーにします)
白でほっぺの光をいれました。



とまぁ、今回はこんなところで。
髪や服についても基本的には同じ手順です。ざっと影を柔らかく塗って、濃い影を塗りたし、ハイライトを入れる感じ。
髪の毛もできているので近いうちに更新したいところです


拍手、コメントありがとうございました!!
続きに拍手コメントのお返事があります!!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
N様

ありがとうございます!!
デジタル始められるんですね!何かお持ち帰り頂けるものがあるといいんですけども
もうレイヤー機能が便利で便利で!すでにレイヤーを使いまくるメイキングになってますが
Nさんのあたたかいイラストがデジタルでどう表現されるのか、楽しみにしております♪

また夏には若奥様シリーズ?も描きたい気分になってきました~!打ち水とか扇風機とか生活感溢れる何かを目指したいと思います
スポンサーサイト

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

プロフィール

よこづなドン

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。