スポンサーサイト


一陽来復

       とうじ




一陽来復
 「冬至から日照時間が長くなるため、冬が終わって春が来ると考えた。そして陰(悪いこと)から陽(良いこと)への移り変わりと解釈され、「一陽来復」と表現した」
・・・・・出典:「和の暮らしが楽しい!おうち歳時記」成美堂出版




明日は冬至ですね。
ゆずはばっちり入手済みですが、南京を明日仕事帰りに忘れず買わなくては・・



と、まぁいうことで、今年最後にUPする新しい絵は「ゆず湯」となりました。
毎年クリスマスの絵を描くと日の近い冬至は描けないので、今年はこちらにしてみました。
が、

・・・・シンプルすぎてなんか落ち着きません・・・

そしてゆずをかじってるように見えますが




新しい絵はこれが年内最後ですが、次回から何回かに分けて、これまでにブログに上げた完成版ばかりをUPしてみようかと思います。
よろしくお付き合い下さいませ。



拍手、コメントありがとうございました!!
コメント欄にコメントの、続きに拍手コメントのお返事があります!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
わどな様

ねぎらいのお言葉ありがとうございます~、本当に大変でした~
調子よく描いていた始めの頃がうそのような苦行っぷりになってました(^ ^;
でも描き上げた時の達成感もひときわでした
実は以前わどなさんがブログで描かれていたカーニバルで仮装をした女の子や、その元になった写真の、明るくカラフルでにぎやかなイメージを頭に置きながら描いてたんです



Y様

ありがとうございます~
実は手前の線を引いた建物も、そのやり方で描いていたのですが、完敗でしたう~ん、いつかは・・!
お面、気付いて頂いてありがとうございます!
「昔々、花売りの娘とその飼い犬に町が救われたのを記念したお祭り」みたいな設定を勝手に作りまして。
それでこの祭りでは女性は花飾り、男性は犬(猫みたいになっちゃいましたが)のお面をつけてるんです

スポンサーサイト

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

プロフィール

よこづなドン

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
