スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっちまった~

私はいつもSAIで描く時、画像解析度を350、サイズをだいたい写真のサイズである12.7×8.9に設定しています。

で、ブログにあげる時には途中経過はJPEG、完成版はPNGで保存してそのサイズを適宜変え、さらに解析度を72に落としています。


さて。
7月に入ってもなかなかゆっくりパソコンに触れない日が多いのですが、少し時間ができてSAIを久々に開くと・・

あれ?
画像が小さい、そして線がビリビリしている・・・

もしやと思って慌てて画像解析度を調べると・・・・72!!
そうです、前回ブログにあげるとき、saiで保存している元のデータまで解析度を落としてしまっていたのです。
今さら350に直したってもと通りにはなりません・・。


   おらはやっちまっただ~  おらはやっちまっただ~


と、まぁそんなことがありまして。
でも落ち込んでる時間ももったいないので、さっそくこの事態に対応しなければ。
新しいキャンパスをひらき(もちろん解析度350で)開き、元画像のペン入れレイヤーと下書きレイヤーををコピペ。
これを下絵にしてもう一度ペン入れをすることにします。
下が元画像からコピーしたペン入れレイヤーの一部です。ネット上でどのくらいわかるかわかりませんが、線がガッタガタです・・。

ame.jpg
線がガタガタなのもあって全く同じようには描けない・・・

背景の方はどっちみち線画を消すつもりだったので、直に塗っていきます。

ame2.jpg

とりあえず、頑張ります。


拍手、コメントありがとうございました!!
続きに拍手コメントのお返事があります!!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
Y様

モチベーション維持のための作戦でしたが、おかげで今回傷が浅くすみました
あと3人分ペン入れしなおしとかいう事態になっていれば立ち直れなかったかも
Yさんのキャラが一堂に会した群衆絵、是非拝見したいです♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

No title

うわぁ~大変でしたねー(´△`)
やっちゃった時のショックわかりますー!!

私も初期の頃にあった失敗なので
それ以降はこまめにキャンバス名を変えて、
保存するようにしています。

大きい地震や雷の後停電もあるので
即効保存してますw

描き治しお疲れ様でした。
完成を楽しみにしていますね~

お返事です

オルハ様

わかって頂けますか、ありがとうございます!
それだけでも随分救われます(*^ ^*)

そうですよね、マメにキャンパス名を変えて保存すればもし失敗しても傷が浅くて済みますよね。
急な停電の時の対策としても良いんですね。
私もさっそく導入しました!
後は完成後に不要なデータを消すのを忘れないようにしなければ(^ ^;

頑張って完成させたいと思います!
プロフィール

よこづなドン

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。