

メイキング2012 その1

もうじき3周年を迎えますこのブログ、恒例の日頃の感謝をこめてのメイキングを今年もしたいと思います。
何かヒントになることがありましたら幸いです。

続けての更新が難しいですが、どうぞよろしくお付き合い下さいませ!



○環境
SAI
ペンタブレットはFAVO


○ラフまで
まず頭にあるイメージをざっくりと描きます。絵としてはざっくりでいいと思うのですが、脳内イメージとしてはある程度ラフまでの段階で固めておいた方があとあと良いと思います。
3.jpg
今回は草原に立つ魔女っ子にしたいと思います。


31.jpg
先の下書きのレイヤーの不透明度を下げて薄くし、その上に新しいレイヤーを作り人物を描き込みます。
まずは裸で(照)。
裸で描く時もあればいきなり服を着ての時もありますが、今回は裸。杖の位置を変更しました。


2.jpg
裸のレイヤーの不透明度を下げ、その上に新規レイヤーを作り服を描き込みます。


313.jpg
更にもう一つ新規レイヤーをつくり、今までに描いた下書きを参考に人物を描きなおします。
ここで髪型を変えています。


(今回作ったレイヤーはもう少し進んだら不要なものを消したり統合したりしてレイヤー数を減らしたいと思います)

もう少し描き込んでラフの完成です。
背景は人物の後でとりかかりますね。

次回はペン入れの完成くらいまでいける、かな?土曜には更新したいところです。


拍手、コメントありがとうございました!!
続きに拍手コメントのお返事があります!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

よこづなドン

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
