

デジ絵3周年

3b.png




デジタルでのお絵描きが3周年を迎えました。
・・・

嬉しい感慨というより、「もう!?はや!!」という驚きが勝る3周年です


この間いろんな事がありましたが、ちびちびでもイラストを続けて来れて良かったです。
きっとこのブログを見て下さった皆様が後を押してくれたんだと思います。
ありがとうございます!!

これからもボツボツと楽しく絵を描いていきたい所存です。
宜しくお願い致します!!




最近彩度の低い落ち着いた色ブームが私の中に来てたのですが、今回ははっきりした色合いで。
いやいや、普通に塗ったらおんなじような感じに落ち着いたのでしょうが、写真にあわせて塗るとこんな感じに。

たまたま綺麗な夕空が撮れたので良かったです。
去年、一昨年はファンタジー系を意識して描いてましたが、今回は現実っぽく(電柱あるし)

効果も含めてイラスト部分は全てSAI、文字入れと枠はphotoshopです。
バックが写真なので3時間ちょっとという私にしてはすごい短時間で完成できました。



では、元の絵にもどります。(全然すすんでません・・・^ ^;)



拍手ありがとうございました!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

イラスタ 1.0

hatu2.png


ちくちくと雨の日の絵をすすめておりますが、あまりの遅さにおんなじような途中経過画像ばっかしになってしまうので、ちょっと違うものをと。


上のは五月にペンタブレット「Bamboo」に同梱されてた「Illust Studio 1.0」を試しに使ってみたものです。
(私は相変わらず「FAVO」ですが、旦那が買ったので。とはいえ旦那はイラストは描かないのでもらった・・・いやいや買い取ったような次第。このように夫婦間で小銭のやり取りがしばしばあります

少し時間がったので記憶があいまいになってますが、簡単に感想を(製品版の方とこの同梱版がどう違うのかわかりませんが、同梱版の感想ということでご了承ください)。

線の描き心地はSAIとかわらず良かったです。
あとブラシの種類がたくさんあって使いこなせれば細かな表現もできて楽しそうです。

なにより楽しかったのは上のイラストにも使っていますが、レースやお花なんかがあしらえるブラシ!!
フォトショとかにもありますが、SAIにはないので新鮮でした!!

多分製品版だと大丈夫なんでしょうが、同梱版では重いサイズでの印刷・他の形式への書き出しが無理で、解析度を下げなくてはいけないのはちょっと寂しいなぁ。(それとも何かいいやりかたがあるのでしょうか)


慣れないソフトはイライラもしますが、ワクワク楽しくもありますね。
ちなみにこのイラスト、試し描きのつもりが確か3時間くらいかかってます


拍手、コメントありがとうございました!!
コメント欄にコメントのお返事があります!!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

デジ絵2周年です

二周年完成



今日でデジタルで絵を描き始めて2周年

過去、パラグライダーやスカッシュや、ちょっと挑戦しては挫折してきましたが、お絵かきだけは小さいころから変わらず好きで、ブランクもありましたが今もこうして描いているということは、私にとって真の趣味なんだろうなぁと思います。


またデジ絵につきましては、こうしてブログで見て頂ける方がいらしたからこそ続けてこれた面が大きいんです
ありがとうございます

これからもボチボチ、楽しくお絵かきを続けて行きたいと思います
どうぞよろしくお付き合いくださいませ!!



さてさて、今回の絵のことですが。
春ごろ描いた絵とポーズがほぼ同じことに気付いて赤面・・・。ポージングのレパートリーの少なさが

バックの写真は何年か前に行った阿蘇です。噴火口の横手の遊歩道のあたりだったと思います。
ぼやかすとか、何か加工をした方がいいのかなと思いましたが、そのまま使ってしまいました。
また行きたいなぁ・・・。


拍手、コメントありがとうございました!!
続きに拍手コメントのお返事があります!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

デジ絵始めて2周年に向けて2

☆予約投稿でお送りします☆

先週見ごろだった近所の公園のイチョウの木、今日行ったらもう葉が落ちてしまってました。
冬がくるんだなぁ


前回に続きデジ絵2周年の絵を進めています。

まずはペン入れです。
二周年4jpg

やはり一番苦手で肩に力が入る作業ですそして面倒・・・いやいや・・


そしてここからテンションの上がる大好きな塗り作業。
二周年5jpg


私にとって塗りが楽しいのはデジ絵で気楽に塗れるからこそ、なんです。
とりあえず自動選択ツールで大雑把に色を置きました。


で、現在ここまでです。

2suku.jpg

顔と髪しか塗ってないのにいつもよりレイヤー使い過ぎな・・
そしてチキンなのでレイヤーの統合も躊躇してしまい・・・レイヤー増える一方です
でも今回は背景を描かないのでいいか、と。

下地の時とちょっとづつ色を変えたりしながら全体のバランスを見て進めたいと思います。


次回は12月3日に完成版をUPできる予定です。

拍手ありがとうございました!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

デジ絵始めて二周年に向けて

もうじきデジタルでお絵かきを始めて二年になります。

あっという間でした。

・・・いや、デジ絵に限らずいろんなことが
本当に時の経つのは早いですね。

落書きではなく、気分的に「これはちゃんとしたイラストだぞ」と気合を入れて描いた初めの絵が12月3日のものなので、今年もその日に合わせて絵を描き始めました。
第一作目を意識して、

○背景は写真を使う
○同じ女の子
○なんとなく同じようなアングル



ご参考までにその第一作目と去年のです。
初       一周年5


で、今年は、なんですが。三回目となるちょっと描きにくいなぁと。

二周年
これは・・・そもそも同じ女の子に見えない(今回に限った話じゃないですが

描き直して、描き足したりして・・・
二周年2   二周年3

こういう感じでいきたいと思います


拍手、コメントありがとうございました!!
コメント欄にコメントの、続きに拍手コメントのお返事があります!!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
