

観光?シリーズ「淡路島」

awabuio.png

先日の旅行のおり、あわじ花さじきにて撮った写真を見ながら景色を描いたもの、完成です。
実際は縦長の写真なので、遠方の風景の左右の端は想像で付け足しているので、実際この絵と同じに見えるわけではないのですが。あ、光の筋も書き足しです。実際に写ってたらちょっと不思議な写真っぽいですね


バックのピンクっぽいものは木なんですが、桜ではないようです。

この前の「夜に」の絵で群生する花の描き方に迷ったので、ちょうど良い練習になりました。
チューリップのように、きれいに列を作って植える花もありますが、野生の花や菜の花なんかは整列してない方が感じが出るかなと思って、重なり加減や高さの不ぞろい感を意識しました。

前回の更新の左の絵を見ていただけると一目瞭然ですが、まず一番奥、人物の近くの花を数本描きました。で、念のためレイヤーを新たに作りながら手前、手前へと花を描き加えていきました(同じく前回の右の絵です)。
ある程度描いて後はコピーして変形等で手を入れて貼り付けていく、というのもありなんですが、今回は練習なのでちくちくちくちく菜の花を描きました。(隙間ができてしまうので、花のレイヤーの下に黄緑と黄色の混ざった色をを塗ったレイヤーを敷いてみました。)

かなり時間をかけて頑張りました。
よし、こんなかんじ、と菜の花に一段落付け、海に取り掛かったときです。

ピー

ってパソコンが・・・。

パソコンが真っ暗に・・・。

幸い再起動でパソコンは元に戻ったものの、2時間ほどの菜の花の作業が無かったことに・・・

こまめな保存は大事です、ほんと!!

とりあえず、時間をおかずに描きなおさないと、もう二度と描かないような気がしたので涙をこらえてもう一度初めから!!ちょうどそれが連休中だったので良かったです。翌日も仕事の日の夜にこんなことになったらかなり凹みますね・・。



拍手、コメントありがとうございました!!
遅くなってすみません、コメント欄にコメントの、続きに拍手コメントのお返事があります!!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

淡路島に行ってきました3

今回は予約投稿でお送りいたします。

私が淡路島に行く時に最も楽しみにしているのが「あわじ花さじき」です
簡単に言うと「ひろ~い場所にに季節ごとのお花が」というところ。花もきれいですが、山手の方から海を見下ろす斜面になっていて、見晴らしも広々として気持ちよいのですこんな良いところが無料とは・・!

はな

季節柄、菜の花畑を期待して行きましたが、期待通りでした~!!

実は、大好きな場所だけに何回も来ているのですが、台風が接近していて暴風雨だったり、霧で何も見えなかったり、植え替えの時期であまり植物がなかったり、という事もあったんです。それはそれで面白かったのですが、花さじきはやっぱり晴天&花がある方が良いです

この日は中学生くらいの子達が写生をしていて、思い思いの場所に座って絵を描いていました。その景色がまたのんびりしていて、絵になるんです。

ちなみに昔の写真も少し紹介すると・・

は    はな昔

何年か前の秋の花さじきでした。

今回は淡路島の北の方で遊んだのですが、淡路島にはまだまだ見所がたくさんありますよ~
と、いったところで、先日の淡路島旅行についてはおしまいです。
お付き合いありがとうございました!!


さて、絵のほうですが、この花さじきで撮った写真を見ながら描いています。

awaji4.png    awaji5.png


次回は完成した絵を載せられると思います。




テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

淡路島に行ってきました2

海峡公園2


今回は淡路島国営明石海峡公園をご紹介させていただきます(^ ^)

ちょうど現在「淡路花博2010 花みどりフェア」というイベントが行われていて(5月30日まで)そのメイン会場にもなっています。

旦那はここからすぐ近くの「翼港」というところへ釣りをしに行き、私は犬と一緒に公園散策です。(が、旦那の方はちょうど何かのイベントで港に車が乗り入れられなくて、他へ回ってみたものの、ボウズだったとか。残念)

ここはお花がすごくきれいに植えられた公園です
私が行った3月下旬はまだ咲いていない花もありましたが、今頃はかなり咲き誇ってる状態ではないかと。花の絨毯みたいにきれいに色とりどりの花が植えられてるんですよ~。

犬連れにも寛大で嬉しかったです(入り口で「目指せ!公園アイドル犬」というパンフをくれました)。ずっと人も犬も楽しめる公園であってもらうために、やっはり飼い主はマナーをきちんと守らねば!自戒、自戒!

前回来た時は「アヒルさんボート」に乗ったのですが、ここのは普通の丸い池ではなく間に島があったりして、ちょっとコースが面白くておすすめです。


海峡公園1

上のような水の流れるゾーンもあります。橋やせせらぎの感じがなんとなく非日常的というか、わくわくしてしまいます。

下は数年前に行った時の写真ですが、こんな場所もあります。

awaji.jpg

ちょっとRPGっぽい建物で面白いんですが、いかんせん写真が悪いですね


隣接する「奇跡の星の植物園」はまだ行った事がないのですが展示が凝っていてきれいだそうで、一度行ってみたいと思っています。



さて、楽しかった連休も今日で終わり。家の用事も随分片付きました。狂犬病予防接種も行けたし。
連休って楽しいですが、連休明けの苦しさと言ったら・・・
頑張ります。

次回は明後日、予約投稿にて「あわじ花桟敷」の事を。

絵の方もこの休みを使って順調に進んでおります。
awaji3.png


拍手、コメントありがとうございました!!

コメント欄にコメントの、続きに拍手コメントのお返事があります!!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

淡路島に行ってきました1

3月下旬に淡路島に一泊で遊びに行ったのですが、その前後仕事が忙しかったこともあってなかなか疲れがとれません(^ ^;
う~ん、もう若くないんだなぁ・・・
ありがたいことに今日から連休なので、なんとか立て直したいと思います。家の用事も片付けなければ。


さて、その淡路島旅行のことをちょこっとご紹介したいと思います。

淡路島は兵庫県と四国の間あたりに位置する島です。私の住んでいる大阪からも近く、子どもさん連れやペット連れも楽しめる公園などがたくさんあります。うちもペット歓迎の宿に泊まって遊んできました。

まずは「兵庫県立淡路島公園」!高速道路から降りずに乗り入れできる「淡路ハイウエイオアシス」と繋がった公園です。広い公園で、何回か行っているのですが、今回初めてハイウエイオアシスから一番遠い所まで行ってみました。
そしたらおもしろそうな遊具などが!

滑り台

上はローラー滑り台です。平日の朝早い時間でほとんど人がいなかったので、滑ってみました。あらあら、いい年して、という心の声も聞こえましたが、無視スピードもそこそこでるし、久々の滑り台、満喫しました!お尻に敷くマットもちゃんと置いてありました。


また、下のような遊具?もあり、洞窟好きな私はテンションあがりました~!(写真暗くてすみません)
岩1

中に入るとこんな感じ。

岩2

他にも海賊船のような大型複合遊具もありましたが、そちらは老朽化のため使用禁止。治して使えるようにしたら子どもたちに大人気になりそうなのですが。


次回は「淡路島国営明石海峡公園」の事をご紹介したいと思います。

で、今回は実際に私が撮った写真を見ながら背景の練習をする「観光?シリーズ」を久しぶりにしたいと思います。
旅行先での写真、な感じを目指したいと思います

      awaji.png


拍手、コメントありがとうございました!!

コメント欄にコメントの、続きに拍手コメントのお返事があります!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

アヒルちゃん、完成です

   アヒルちゃんと

現在大阪で開催中のイベント「水都大阪2009」で、昨日まで展示されていた「フローティング ダック」です星

このアヒルちゃん、すっごい大きいのです。「ラバー・ダック」というオランダ人アーティスト、F・ホフマン氏の作品だそうです。大阪の前はオランダやフランス、ブラジルの街にも浮かんだという(モノはその国々で作ってるらしいですが)。ビルの中を流れる川に巨大アヒルちゃん!!すごく面白い、癒される風景でした。展示が終わってしまって残念!

女の子が持っている小さいアヒルは会場で販売されていたレプリカなのですが、実際の大きさはわかりません。というのも、「買うぞ~」と思って行ったのに売り切れてたからです・・。うう・・。

10月3・4日、大阪の南港の方のアートフェスティバルでも展示されるそうです。こちらは他のアートイベントもあり、入場料が発生するので私は行けませんが、お近くでご興味のあられる方は是非!

こんなかんじ

↑実物はこんなかんじです。絵はこの写真の左手の場所からアヒルを見たアングルです。

で、今回の絵についてですが。

写真を見ながら描いたので、アヒルだけ妙にリアルじゃないでしょうか・・
というか、ビルがショボイ・・泣く

建物はもともと大変不得意なのですが、資料にした写真がアヒルにピントが合わせてあって、背景が良く見えず(実際の写真は対岸がもう少し遠いです)。いや、はっきり見えてもちゃんと描けないんですが。また、絵のほうの焦点もアヒルなので、あまりはっきり背景を描かないほうがいいな、と思ってざっくり描いたらこんな感じに・・。何回も修正してコレです。ピントがあってないのにリアルに見えるように描くって、すごい技術ですね・・。
ちょっとづつ頑張ります笑

あ!それと訂正です、前回下書を2枚上げて、左の方に近いものにしたと書いていましたが、右の間違いです汗私、実は左と右をよく間違うのです・・。すみません。

アヒル。拍手、コメント、ありがとうございました!!励みになります!

ぴよっコメント欄にコメントのお返事、続き以下に拍手コメントのお返事があります!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
