スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイキング2012 その5

☆予約投稿です☆

今回は小物と背景1です。

小物(木の杖)
小物



下地の上に新規レイヤーをクリップし、木の筋を描き入れ、不透明度を下げて馴染ませ、下地のレイヤーと結合させます。(いいテクスチャがあればこの作業は要らない気も・・)

2、3
軽く影と光を入れ、さらに影を重ねます。この時1でつけた筋がガイドになる・・ようなならないような・・・



服などと同じ手順で髪止めやブローチなども塗り、人物完成です。



背景1草むら
背景に入る前に、色合いのイメージを固めるため、仮にざっと背景を塗ってみました。

3124.jpg


ではまず草むらから塗っていきます。

草


じんぶつの塗りを入れたレイヤーセットの下に新規レイヤーセットを作り、ここに背景のレイヤーを入れていきます。

先の試し塗りした背景を表示したまま、奥の方から塗り始めました。
「筆」ブラシを「平筆」にして細かく塗ってみました。
およそ塗れたら下の方に少し影をいれます。
一番奥らへんが描けたら、少し手前、さらに少し手前、と塗り重ねていきます。手前になるほどザクザクと大きめのタッチに変えながら塗ります。
で、人物のあたりまできたら、全体を見ながら光をいれ、それにあわせて影の部分も足します。



一番上に近いあたりに(人物の線画レイヤーより上に)レイヤーを作り、人物より手前にある草を描き込みます。


次回でおしまいです。残りの背景と、仕上げです。もう少しお付き合い下さいませ~!!
スポンサーサイト

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

メイキング2012 その4

☆予約投稿です☆

今回は服です。



これも今までの肌や髪と同じで、大まかな影を塗った後、濃い影を塗ります。
中身の体や服の素材の質感なんかを意識しながら塗ると良い、と最近気づいたのですが思うように塗るのは難しく・・
頑張ります。
3114.jpg
ワンピースはざっとこんな感じに。
スカートの下の部分は選択のときの便宜上、線で囲っていますが、裾のラインは仮のものです。(完成形では裾まで見えないので)


服2

ラフの時に描いていたケープをペン入れしませんでした。
今からしたいと思います。(忘れてたわけでは・・

ケープ


線画レイヤーの上に新規レイヤーをつくり、そこにケープの線画を描きます。(小物は後にします)


色塗りのレイヤーセットの、肌レイヤーよりも下に一つレイヤーを作り、図の赤い斜線の部分を塗ります。
次にケープの線画レイヤーと他の線画のレイヤーの間にレイヤーを作り、今度は図の黄緑の斜線部分を塗ります。


赤のレイヤー、黄緑のレイヤーそれぞれ切り替えながら、レースの模様を消しゴムなどで消して表します。


それぞれのれいやーを「不透明度保護」し、影を描き入れます。
そしてレイヤーの不透明度を下げます。
これで透け感のあるケープに(見えるかな?)
ケープの線画も少し不透明度を下げました。


次回は二日後に予約投稿しますね。小物と背景です。

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

メイキング2012 その3

暑くなってきましたね


明日から仕事のシフトがえらいことになってまして、今日のうちにできるだけたくさん予約投稿でメイキングの続きを上げたいと思います。

では今回は髪と顔です。
全体的に今回は(というかいつもですが)レイヤーを多用したメイキングになっています




mei髪



下地の上に新規レイヤーをクリッピングし、肌同様、影になりそうなところをざっと塗ります。
影では無い部分にはみ出したところは消したり、なじませたりします。


はっきりした濃い影を入れます。髪の流れを意識しながら描くと良い気がしますが、難しい・・


さらに一つレイヤーをクリッピングし、合成モードを「オーバーレイ」にして光を描き込みました。
そのままだと光り過ぎておかしいので不透明度を下げて調節しました。
もうひとつオーバーレイのレイヤーをクリッピングし、大きなサイズのエアブラシで光が当たってそうなところを軽く塗りました。このレイヤーも不透明度を下げます。




めい目口


肌レイヤーと髪レイヤーの間に一つレイヤーを作り、白目の部分と口の下地を塗ります。
そのレイヤーを「不透明度保護」して白目の影やら口の中を描き込みます。
(これで下地意外に色がつきません。レイヤーをクリッピングしてもよいのですが、失敗してもやり直しが簡単な個所ですので少しでもレイヤー節約で・・(^ ^;)


1のレイヤーの上に新規で目のレイヤーを作り、目を描き込みます。
眼の光は前回線画レイヤーの上に作った光ばっかり描く用のレイヤーに描きました。

3115.jpg

↑線画レイヤーの上に一つレイヤーを作り、髪の毛(線)を描き足しました。
明るいところは明るい色で、影の所は暗い色で・・
線画レイヤーに描き足すと、あとから線画の色を変えた時に同じ色になってしまうので、レイヤーを分けています。

これで顔周り完成です。


次回は予約投稿で服をしたいと思います。

拍手ありがとうございました!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

メイキング2012 その2

メイキング2回目です。
なるべく頑張って描き進めて要所要所で途中経過を保存しているのですが、後からみると何を伝えようとして保存したのかわからないものも・・


今回、さらっとしたメイキングになりそうです
人物の塗り方はあまり変わっていませんので、もしかしたら去年のとかのほうがわかりやすいかもです。

ペン入れ

鉛筆ツールを「描画品質3」「輪郭の硬さ66」(硬め)「筆圧124」(柔らかめ)にしてカスタマイズしたものでペン入れをします。なんでこの数値かって言うと・・・いろいろしてみて描きやすかったので。「抜き」もしやすい気がします。

線の強弱があまりうまくないので、硬めに設定した消しゴムで線を削って少しメリハリをつけてみたりします。
315.jpg

線画レイヤーのすぐ上に新規レイヤーを作り、ほっぺの赤い斜線を描き込みました。



楽しい楽しい色塗りです!

めい肌


線画レイヤーの下にレイヤーセットを作り、その中に新規レイヤーを作ります。

自動選択ツールで肌の部分を選択し、(選択とかについては一昨年のメイキングが無駄にくどくど描いてますのでよろしければそちらをどうぞ)バケツツールで肌の色を入れます。
これだけでは細かい部分までは色が入らないので、拡大しながら鉛筆ツールで抜けているところを埋めていきます。見やすいように適当にバックに色を入れています。
服や髪など、上からレイヤーが重なる部分は気にせずはみ出して塗ります。



肌レイヤーの上に新規レイヤーを作り、「下のレイヤーでクリッピング」します。これで肌の色の上にしか色がつきません。
輪郭の硬さを柔らかめにし、筆圧も柔らかめにした大きなサイズの鉛筆ツールの不透明度を60とかくらいに下げ、おおよそ影になりそうなところをさらっと塗ります。
影が浮きすぎていれば「水彩筆」や「エアブラシ」などでなじませます。



更にその上に新規レイヤーを作りクリッピングし、濃い影を入れていきます(すみません、画像ではわかりにくいですね)。2のかげより輪郭、筆圧を硬めにし、小さいサイズの鉛筆で描き込んでいきます。
額のあたりの髪の影や、くびのあたりなどなど・・。

光のあったっている部分はエアブラシで入れました。

さらにもう一つレイヤーを作ってクリッピングし、「合成モード」を「乗算」にします。エアブラシでほっぺやかたのあたりに赤みを軽く入れます。

線画レイヤーの上に新規レイヤーを作ります。(これを目の光とか、光ばっかりいれるレイヤーにします)
白でほっぺの光をいれました。



とまぁ、今回はこんなところで。
髪や服についても基本的には同じ手順です。ざっと影を柔らかく塗って、濃い影を塗りたし、ハイライトを入れる感じ。
髪の毛もできているので近いうちに更新したいところです


拍手、コメントありがとうございました!!
続きに拍手コメントのお返事があります!!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

メイキング2012 その1

もうじき3周年を迎えますこのブログ、恒例の日頃の感謝をこめてのメイキングを今年もしたいと思います。
何かヒントになることがありましたら幸いです。

続けての更新が難しいですが、どうぞよろしくお付き合い下さいませ!



○環境
SAI
ペンタブレットはFAVO


○ラフまで
まず頭にあるイメージをざっくりと描きます。絵としてはざっくりでいいと思うのですが、脳内イメージとしてはある程度ラフまでの段階で固めておいた方があとあと良いと思います。
3.jpg
今回は草原に立つ魔女っ子にしたいと思います。


31.jpg
先の下書きのレイヤーの不透明度を下げて薄くし、その上に新しいレイヤーを作り人物を描き込みます。
まずは裸で(照)。
裸で描く時もあればいきなり服を着ての時もありますが、今回は裸。杖の位置を変更しました。


2.jpg
裸のレイヤーの不透明度を下げ、その上に新規レイヤーを作り服を描き込みます。


313.jpg
更にもう一つ新規レイヤーをつくり、今までに描いた下書きを参考に人物を描きなおします。
ここで髪型を変えています。


(今回作ったレイヤーはもう少し進んだら不要なものを消したり統合したりしてレイヤー数を減らしたいと思います)

もう少し描き込んでラフの完成です。
背景は人物の後でとりかかりますね。

次回はペン入れの完成くらいまでいける、かな?土曜には更新したいところです。


拍手、コメントありがとうございました!!
続きに拍手コメントのお返事があります!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。