

私の好きなSAIの機能                          

わ~、すみません、またまた書きかけの、しかも失敗の記事を上げてたみたいですね
すみません!削除しました~(拍手くださった方すみません!)


さて・・・気分を変えて本来の記事を。


こつこつ作業はしているのですが、そうそう進むものでもなく・・・

前回と今回では「さてどこが塗れたでしょう」というまちがい探し的な事になるのは必死。

なので、ちょっと他の話も入れようかと頭を絞った結果、「私の好きなSAIの機能」についてちょっと書いてみようかと思います。SAIを初めてもうじき一年、使ってるうちにコレいいな、と思った機能が色々ありますが、そのうちの一つが

「透明色」
です。
SAIの画面でいうとスポイトツールの横あたりにあります↓

            けし3


このボタン?を押すと(ボタンが青に変わります)、その時選択しているブラシツールで透明色が塗れる様になります。
見た目には消しゴムツールのように色を消してる感じです。
消す、でなく透明色を塗る、というあたり、何か概念の違いがあるのかもなぁとも思うのですが、わかりません。今の所私は「消す」つもりで使っています。

で、「消す」なら消しゴムツールでいいやん、なんでわざわざ?と思っていたのですが。
鉛筆なりエアブラシなり、何かブラシツールを選んで透明色のボタンを押すと、そのブラシの特徴を持った消し方ができるんです♪

こんな感じです。

kesi.png


例えば
消し4

私は頬の赤みをエアブラシで入れるのですが、ちょっと赤い範囲が広すぎたなという時・・・

消し5

わかりにくかったらすみません。右側は消しゴムツールで消しています。左は透明色のボタンをONにしてエアブラシツールで消しました。(でも消しゴムツールでも設定次第で輪郭をぼかして、とか色々なタイプにできますね。今回は分りやすいようにデフォルトのままですが)

こういう使い方をよくしています。不透明度をさげてそっと消して、ちょっと色を薄くしたり・・・。
まだまだいろんな使い方ができそうです。

・・・・なんて、知ってる方にとっては何でもない説明ですみません。


拍手、コメント、ありがとうございました!!

続きに拍手コメントのお返事があります!!


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

続きを読む


テーマ : 創作・オリジナル
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

よこづなドン

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
