スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイキング2012 その6

今回で最後です。
が、あんましお役に立つ情報がないです(ってこれまでの回もさほど・・

背景については特に試行錯誤中なので上手く説明もできず。来年はもう少し有益な情報を載せられるよう頑張ります。


では背景の続きです。


空

空色を塗った後、新規レイヤーをクリッピングし、少し違う青系の色を適当にエアブラシでところどころ塗り、不透明度を違和感のないよう調節してから転写します。

「筆」ブラシで雲を塗ります。
混色の強さを調整しながらぬるともこもこしたイメージがつかみやすいような。

スポイトで空の色を取り、それを少し暗くした色を影になる部分に塗ります。

最後にはっきり明るい部分に混色を0にした筆で白を入れます。


建物
建物


遠くにある建物を描きます。
一つレイヤーを作ってざっと下書きをします。

その下にレイヤーを作って色を塗ります(遠景なのでペン入れをしませんでした)
影と光で建物の形を描いていきます。

が、まだまだつかみ切れていないわけで。建物をリアルに描けるようになりたいです。



仕上げ
人物の周りに薄くふちどりをしました。
線画レイヤーをコントロール押しながらクリックして選択します。
そしてタブの「選択」より「選択領域を1ミリピクセル拡張」。
その選択状態のまま人物レイヤーセットと背景レイヤーセットの間にレイヤーを作ってふちどりにしたい色をバケツで流し込みます。


最後に花びらをちらし、photoshopで文字入れをしました。


で、完成図はこのあとすぐの更新にて。


長々とお付き合いありがとうございました!!
スポンサーサイト

たくさんのコメントありがとうございました!!

ブログ開設2周年にたくさんのコメントありがとうございました!!
本当にありがたくよませていただきました!!

次回更新時にコメント、拍手コメントともお返事致します
あと数日お待ちくださいませ!!


(この記事は次回更新後削除しますね。
早く御礼だけでも・・・ってすでに1週間も経ってしまってすみません!)

メイキング2011 その6 

☆予約投稿でお送りいたします☆


8 背景

どうぞと勢いよく始めましたが、背景描くのは好きですがまだまだ試行錯誤、練習中なのでさらっと読み飛ばして下さい

まずはざっとイメージを描き、色を軽くつけてみました。

mh1.jpg
これをもとに線画を描きました。
mah2.jpg
線画を描くのは建物だけで、森などは直に描きました。



建物・森

建物は人物と同じ塗り方をしています。

森は葉の形をちくちくと描き込みます。鉛筆を「にじみノイズ」にして描きました。
不透明度保護してグラデーションみたいにエアブラシで軽く影を入れます。
遠景なのであまり描きこむのもどうかと思い、ハイライトだけ少し描き込みました。

mki.jpg
(すみません、キャプチャーし忘れで完成版から取ってきました)




msora.jpg

夕焼けぞらのイメージですが、まず空色を一面に塗り、次にエアブラシでピンクやオレンジを軽く塗ります。

エンピツツールで雲の形を描き、水彩筆ツールを「にじみ・ノイズ」にし、輪郭を柔らかくしました。
あとはハイライトを入れます。



水面

画面下を地面でなく湖のように水にすることにしました。
しかし、水って描くの苦手です・・・
琵琶湖に旅行に行った時の写真を見ながらかきました。

mizu.jpg

まず水色に塗り、上に新規レイヤーを作り、水の中の石を少し書き、不透明度を20くらいまで下げ、うすくしました。
夕焼けぞらが写ってる感じに、上にエアブラシでオレンジなどを塗りました。
そして光ってるところを少し描き込みました。


今回で終わりのはず・・・でしたが、あとほんのちょっと仕上げの事を明日お送りいたします。
いや、ちょうど明日でブログ2年なので


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

私信です Cさまへ

Cさまへ

この状況下、この記事を読まれることがないかもわかりませんが・・・

本当に一日でも早く、Cさんが穏やかな日常を過ごせるようになられることをを願ってやみません。
好きな事を心から楽しまれる日が、早く訪れますように!!

これまでこちらこそありがとうございました!!
またCさんのイラストを拝見できることを心から楽しみにしています。






災害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

まだ余震や津波の心配が続きますが、被害が拡大しないよう願っております。
救出、救援活動が迅速にすすみますように!!

被害を受けられた方も、直接の被害はなくても強い揺れなどを経験された方も、本当に心身の負担は計り知れないと思います。


地震発生時私の住む大阪も震度3だったようですが、夜勤明けで寝入っていて全く気付かず、夜になってテレビをつけて初めて災害を知りました。

自分にも何かできることはないかと考えています(献血とか・・?)。
プロフィール

Author:よこづなドン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。